Apeos C320 z のメリット/デメリットを検証。評価をレビューしてみた

作成日時: 2023-01-29 20:45:52

 Apeos C320 z を徹底評価

Apeos C320 z にはどのような良し悪しがあるかをレビュー。どのような優れた点やイマイチな点があるプリンターか?どのような面で優れた点やイマイチな点があるかについて評価レビューしてみました。

Apeos C320 zは、消費電力が990Wで、本体重量が20.6kgという特徴があります。また、ディスプレイ搭載と画面のタッチパネル対応という点では、使いやすいプリンターと言えます。さらに、本体のカラーはホワイトで、シンプルで清潔感があると感じます。

トナー型インクに対応しているため、インク代を削減することができます。この点は、オフィスやお店では大変重要です。使用できる用紙の最大サイズはA4で、前面給紙に対応しています。また、普通紙の最大給紙枚数も300枚と多く、一度に大量の印刷ができます。

さらに、1分あたりのカラー印刷速度は31枚で、モノクロ印刷速度も31枚というスペックであるため、印刷作業の効率化に役立ちます。また、自動両面印刷機能にも対応しており、環境にも配慮した印刷ができます。

コピー機能やスキャナ機能、FAX機能にも対応しており、オフィスワークに必要な機能が一通り揃っています。自動原稿送り機能にも対応しており、複数のページを一度にスムーズにスキャンできます。

Wi-Fi対応、Wi-Fi Direct対応、そしてNFC対応と、様々な接続に自由自在です。ネットワーク印刷にも対応しているため、複数人が使用するオフィス環境でも問題なく使えます。さらに、有線LANにも対応しており、セキュリティの高い接続方法もできます。

AirPrint対応で、スマートフォンとの連携もスムーズなので、スマホからも簡単に印刷できます。USB接続にも対応しているため、基本的な接続方法にも対応しています。

Apeos C320 zは、機能性に優れたプリンターであり、オフィスユースやお店での使用にもおすすめできます。

メリット

  • 1分あたりのカラー印刷速度がものすごく速い

デメリット

  • とても大きい消費電力

特徴

  • ディスプレイを搭載している
  • タッチパネル機能を搭載している
  • トナーカートリッジ方式のインクを採用している
  • 前面給紙に対応している
  • 自動両面印刷に対応している
  • コピー機能を搭載している
  • スキャナ機能を搭載している
  • FAX機能を搭載している
  • 自動原稿送り機能を搭載している
  • Wi-Fiに対応している
  • Wi-Fi Directを使った印刷に対応している
  • NFCに対応している
  • ネットワーク印刷に対応している
  • 有線LANで接続できる
  • AirPrintに対応している
  • スマホから印刷できる
  • USBで接続できる

Apeos C320 z に関する特性や特色

Apeos C320 z
画像Apeos C320 z
消費電力990W
本体サイズ横:43cm、縦:41cm、厚さ:366mm
本体重量20.6kg
ディスプレイ搭載
画面のタッチパネル対応
本体カラーホワイト
トナー型インク
最大用紙サイズA4
前面給紙対応
普通紙の最大給紙枚数300枚
1分あたりのカラー印刷速度31枚
1分あたりのモノクロ印刷速度31枚
自動両面印刷機能
コピー機能
スキャナ機能
FAX機能
自動原稿送り機能
Wi-Fi対応
Wi-Fi Direct対応
NFC対応
ネットワーク印刷対応
有線LAN対応
AirPrint対応
スマホ連携
USB接続

類似のプリンターを探す

他のプリンターと比較する

価格をチェック

良い点や良くない点について Apeos C320 z を徹底評価する

Apeos C320 z の接続機能に関する詳細評価について

Wi-Fi対応について

家の中のどの部屋にいても印刷できる点においてWi-Fiに対応しているプリンターは優れた部類に入るかもしれません。Wifi環境下では、スマホから印刷指示する時向いていると言えるでしょう。

「Apeos C320 z」はWi-Fiに対応しているプリンターです。無線でネット連携できるため、このプリンターは優れてます。「Apeos C320 z」はスマホのデータを印刷するような場合におすすめと思います。

Wi-Fi Direct対応について

ケーブルを使用せずにパソコンと接続できる点においてWi-Fi Directを使った印刷に対応しているプリンターは優れていそうです。例えば簡単に他端末に接続し印刷するような時、お勧めです。

「Apeos C320 z」はWi-Fi Directを使った印刷に対応しているプリンターです。ケーブルや無線LANを使用せずに接続できるためネット環境がない場所でも簡単にプリンターを使用することができるためこのプリンターは良いです。無線などのルーターを接続しなくても、本機器から直接印刷が可能なので、対応可能なパソコンやタブレットなどの端末に保存されたデータファイルを直接印刷するのに「Apeos C320 z」は向いているといえるかもしれません。

NFC対応について

NFC対応機種であれば、スマートフォンやタブレット端末をかざすだけで簡単にデータ通信をすることができるので、NFCに対応しているプリンターは優れてます。特にスマートフォンやタブレット端末をかざすだけで簡単にデータ通信が出来て印刷をするような時、向いています。

「Apeos C320 z」はNFCに対応しているプリンターです。マートフォンに保存してある写真や文書を簡単に印刷できるため、このプリンターは優秀な部類に入るかもしれません。NFC搭載のスマートフォンをかざすだけでスマートフォンに保存されている写真などを印刷するなら「Apeos C320 z」はお勧めと言えるでしょう。

ネットワーク印刷対応について

ネットによって印刷設定ができるので、印刷したいものを簡単に共有できるので、ネットワーク印刷に対応しているプリンターは優れた部類に入るでしょう。例えばネットワーク上に配置したプリンターを複数で利用するような場合にオススメだと思います。

「Apeos C320 z」はネットワーク印刷に対応しているプリンターです。ネットワークを経由して、プリンタと直接つながっていないコンピュータからも印刷できるので、このプリンターは優れた部類に入ると思います。ネットワークに接続されたパソコンから印刷したいなら「Apeos C320 z」は向いていると言えるかもしれません。

有線LAN対応について

印刷途中で通信が切断されてしまうなど心配することなく使用できるので、有線LANで接続できるプリンターは優れているかと思います。ネットワーク経由でプリンターを使用するようなときにオススメです。

「Apeos C320 z」は有線LANで接続できるプリンターです。無線で不安定なWifiで使用するより安定した印刷ができる点でこのプリンターは良いです。印刷途中で通信が切断されてしまうなどのトラブルを防いで使用するなら「Apeos C320 z」は向いているといえるかもしれません。

AirPrint対応について

AirPrintに対応しているプリンターはiPhoneなどから直接プリントすることができる点において優れていそうです。例えばiPhone、iPod、iPadからWi-fiで接続したいときにおすすめと思います。

「Apeos C320 z」はAirPrintに対応しているプリンターです。機器にドライバソフトをインストールしなくても印刷できるのでこのプリンターは秀でていそうです。「Apeos C320 z」はプリンターにドライバやソフトウェアをインストールする手間を省略するようなときに適しています。

スマホ連携について

スマホから印刷できるプリンターはパソコンを立ち上げなくても手軽に印刷できるという点で優秀と言えそうです。パソコンを立ち上げなくても手軽に印刷するようなときに向いているといえそうです。

「Apeos C320 z」はスマホから印刷できるプリンターです。そのためこのプリンターはパソコンを通じなくても身近なスマートフォン経由で印刷物のデータを転送できる点で優秀です。パソコンなどの別の機器へ接続しなくても、スマホからダイレクトに印刷をするようなときに「Apeos C320 z」はお勧めと言えるかもしれません。

USB接続について

簡単に設定と印刷ができる点においてUSBで接続できるプリンターは良いといえるかもしれません。ネットワーク上からプリンターが見つからないというようなトラブルを防止するようなとき、お勧めだと思います。

「Apeos C320 z」はUSBで接続できるプリンターです。スキャナーなど他のデジタル機器と接続して使用できるので、このプリンターは優秀な部類に入るかと思います。「Apeos C320 z」はパソコンからUSB経由で手軽に印刷するような場合におすすめといえそうです。

Apeos C320 z の複合機の機能について

コピー機能について

機能的な使用ができる点でコピー機能を搭載しているプリンターは秀でた部類に入るでしょう。コピー機能により便利に使用したいようなときにお勧めと思います。

「Apeos C320 z」はコピー機能を搭載しているプリンターです。そのためこのプリンターは原紙しかない場合でも印刷できるという点で秀でています。素早く複製し効率的に使用するのに「Apeos C320 z」は適しています。

スキャナ機能について

スキャナ機能を保持できる為、スキャナ機能を搭載しているプリンターは優秀といえそうです。スキャンしそれをコピーするときに適しています。

「Apeos C320 z」はスキャナ機能を搭載しているプリンターです。スキャナを購入する費用を抑える事ができるためこのプリンターは秀でていると言えるかもしれません。写真や書類、雑誌などの紙面を読み込み、その内容をパソコンなどの端末内にデータとして取り込んで使用する時「Apeos C320 z」は向いているといえそうです。

FAX機能について

FAX機能を搭載しているプリンターはFAXを利用できるため、優秀な部類に入るかもしれません。特に省資源化(=FAXのためだけに印刷する紙・インクを削減)したい時にオススメだと思います。

「Apeos C320 z」はFAX機能を搭載しているプリンターです。そのためこのプリンターはパソコン上のデータをプリントすることなく直接FAXで送信することができるという点で優れています。「Apeos C320 z」は低コストでFAX印刷をするのに適しています。

自動原稿送り機能について

自動原稿送り機能を搭載しているプリンターは自動で原稿を読み取って印刷できるので優秀です。手で原稿を入れ替える手間なく使用する時におすすめと言えそうです。

「Apeos C320 z」は自動原稿送り機能を搭載しているプリンターです。原稿を自動的に送って読み取ってくれるのでコピーも簡単にできるので、このプリンターは秀でてます。複数の原稿を重ねて置くだけで一枚ずつ自動で読み込みが出来るので、印刷時間を短縮したいときに「Apeos C320 z」はお勧めだと思います。

Apeos C320 z の基本情報についての詳細評価

消費電力について

許容電力量に余裕がない環境において、プリンターの電力消費による電気代およびブレーカー動作を気にせずに使用できる為、小さい消費電力のプリンターは優秀です。とくに節電に役立つので、頻繁にプリンターを使う事が多いという人が使用するようなときにおすすめだと思います。

「Apeos C320 z」の消費電力は990Wです。このプリンターの消費電力はとても大きいと言えるプリンターでしょう。

消費電力にあまり関心が無くても日常で使っていて不満を感じる可能性がありそうです。従ってワンランク上を検討をお勧めします。

消費電力評価
Apeos C320 z990W11/100

本体サイズについて

本体サイズが小さいプリンターは狭いスペースに設置できるので優れていると思います。狭く限られたスペースに設置するような場合に適しています。

「Apeos C320 z」の本体サイズは横:43cm、縦:41cm、厚さ:366mmです。これは普通とくらべて同じくらいでしょう。コンパクトに設置し快適に印刷したい場合について通常の場合なら「Apeos C320 z」でもたぶん問題はないと思われます。

実際のところ本体サイズという点に関する使用感はそこそこといった感じです。普通に使う分には比較的問題を感じにくいもののため、このプリンターが特別とまでは言えないでしょう。全くストレスを感じたくない人やこだわりが強い人には不十分である可能性があり、一つ上のプリンターにした方がいいのかもしれません。

本体サイズ評価
Apeos C320 z横:43cm、縦:41cm、厚さ:366mm51/100

本体重量について

軽い本体重量のプリンターは場所を変えて利用しやすくすることができるといった点で良いといえそうです。特にオフィスや会議室等、使用場所を頻繁に変える人が使用するときにお勧めと言えそうです。

「Apeos C320 z」の本体重量は20.6kgです。これは一般的なモノと比較して同じくらいだと言えるでしょう。持ち運びをラクにしたい場合でも通常であれば「Apeos C320 z」でもおそらく問題に感じることはないかと思われます。

本体重量における「Apeos C320 z」の使用感は中程度です。普通に使う分にはほぼ問題なく使えるくらいであるため、特別に優秀という程でもありません。

本体重量評価
Apeos C320 z20.6kg43/100

ディスプレイ搭載について

印刷状態を確認できるという点でディスプレイを搭載しているプリンターは秀でてます。特にディスプレイ上で操作内容を確認するような場合おすすめと思います。

「Apeos C320 z」はディスプレイを搭載しているプリンターです。ディスプレイ上で操作内容を確認できるためこのプリンターは良いといえなくもないでしょう。さらに正確で品質の高い印刷を望む人が使用するような場合「Apeos C320 z」はお勧めだと思います。

画面のタッチパネル対応について

指で直感的に操作できるので、タッチパネル機能を搭載しているプリンターは優れた部類に入るといえるかもしれません。たとえば簡単にわかりやすく操作をするときにおすすめと言えるかもしれません。

「Apeos C320 z」はタッチパネル機能を搭載しているプリンターです。そのため手でメニューを触れるだけで感覚的に使用できる点において良いかもしれません。「Apeos C320 z」は直接指先でパネル面に触れるだけで、プリンターを操作するならオススメと言えるかもしれません。

インクについて

トナー型インク採用可否について

トナーカートリッジ方式のインクを採用しているプリンターはトナーカートリッジ方式を利用できる為、優れていると言えるでしょう。きめ細やかな印刷をしたいような場合にオススメだと思います。

「Apeos C320 z」はトナーカートリッジ方式のインクを採用しているプリンターです。大容量なのでインクが長持ちして経済的に使用できる点でこのプリンターは優秀な部類に入るかもしれません。「Apeos C320 z」はコスト削減できるので大量印刷したいような場合に適していると言えるかもしれません。

印刷に関する Apeos C320 z の評価

1分あたりのカラー印刷速度について

1分あたりのカラー印刷速度が速いプリンターは大量のカラー印刷を素早く印刷できるという点で優れているといえるかもしれません。たとえばカラー印刷を大量に印刷したいようなときにおすすめだと思います。

「Apeos C320 z」の1分あたりのカラー印刷速度は31枚です。このプリンターの印刷速度はもの凄く速いと言えるでしょう。またこの商品はカラー印刷でも高速度で作業できるという点で極めて秀でた部類に入ると思います。「Apeos C320 z」は大量のカラー印刷を実現する時に向いています。

実のところ1分あたりのカラー印刷速度という点で見たときの「Apeos C320 z」の使用感は上位レベルに位置づけられるほど秀でています。これより速い印刷速度のプリンターでもあまり意味がないと思います。

1分あたりのカラー印刷速度評価
Apeos C320 z31枚90/100

1分あたりのモノクロ印刷速度について

1分あたりのモノクロ印刷速度が速いプリンターはより多くのモノクロ印刷を短時間で完了できるので、優れた部類に入ると思います。作業のスピードに注意を払う人が使用するときにおすすめといえるかもしれません。

「Apeos C320 z」の1分あたりのモノクロ印刷速度は31枚です。これは平均的なプリンターとくらべるとほどよく速いほうのプリンターです。モノクロでの印刷を素早くできるため、この商品は比較的良い部類に入るかもしれません。「Apeos C320 z」は大量に印刷をするようなときに向いていると思います。

1分あたりのモノクロ印刷速度という視点についての実際の使用感はやや秀でています。普通に使う分には問題ないですが、こだわりが強い人はもうワンランク上を考えてみてもいいのかもしれません。

1分あたりのモノクロ印刷速度評価
Apeos C320 z31枚69/100

自動両面印刷機能について

用紙を裏返す手間を省いて印刷できるので、自動両面印刷に対応しているプリンターは優れています。たとえば会議や講習等で一度に大量の資料を両面印刷したいときにおすすめといえそうです。

「Apeos C320 z」は自動両面印刷に対応しているプリンターです。そのため裏返す手間なく印刷できるといった点で優れていると言えるでしょう。裏返す手間を省いて作業の効率を良くしたいなら「Apeos C320 z」は向いています。

給紙について

前面給紙対応について

前面給紙に対応しているプリンターは簡単に素早く給紙できる点においてよいです。プリンターの設置スペースに余裕がないときや、普通用紙で大量に印刷するときに利用する場合におすすめといえるかもしれません。

「Apeos C320 z」は前面給紙に対応しているプリンターです。前面からより給紙できる為、このプリンターは秀でているといえるかもしれません。「Apeos C320 z」はスペースをとらずコンパクトにどこでも設置するような場合におすすめです。

普通紙の最大給紙枚数について

普通紙の最大給紙枚数が多いプリンターは用紙の補充が少なくプリントできるため優れてます。例えば例えば、大量の内容を印刷する場合や大量の部数を印刷する場合に、普通紙の補給に煩わされずに印刷する時にオススメと言えるでしょう。

普通紙の最大給紙枚数について「Apeos C320 z」は300枚です。これは平均的なプリンターとくらべるとほぼ同程度だと言えるでしょう。大量の連続印刷に対応したい場合でも「Apeos C320 z」を選んでも通常のケースであればおそらく十分と思われます。

普通紙の最大給紙枚数という視点に関する「Apeos C320 z」は実のところ及第点レベルです。通常利用であれば比較的問題を感じにくいものの、このプリンターが特段とは言えません。少しでもストレスを感じずに使いたい人やヘビーユーザーにとっては不満を感じるかもしれないため、ワンランク上を考えた方が良さそうです。

普通紙の最大給紙枚数評価
Apeos C320 z300枚54/100

Apeos C320 z の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

Apeos C320 z と評価が同程度のプリンターを探す

消費電力:1000W, 本体サイズ:横:40.5cm、縦:390mm、厚さ:375mm, 本体重量:12.8kg, 最大インク色数:1色, 普通紙の最大給紙枚数:251枚, 1分あたりのモノクロ印刷速度:28枚

消費電力:1440W, 本体サイズ:横:42.7cm、縦:42.5cm、厚さ:300mm, 本体重量:15.5kg, 普通紙の最大給紙枚数:300枚, 1分あたりのカラー印刷速度:33枚, 1分あたりのモノクロ印刷速度:33枚

消費電力:1440W, 本体サイズ:横:46cm、縦:43cm、厚さ:42.5cm, 本体重量:21.7kg, 普通紙の最大給紙枚数:300枚, 1分あたりのカラー印刷速度:33枚, 1分あたりのモノクロ印刷速度:33枚

消費電力:1440W, 本体サイズ:横:42.7cm、縦:42.5cm、厚さ:300mm, 本体重量:15.5kg, 普通紙の最大給紙枚数:300枚, 1分あたりのカラー印刷速度:33枚, 1分あたりのモノクロ印刷速度:33枚

消費電力:910W, 本体サイズ:横:49.94cm、縦:388mm、厚さ:262.6mm, 本体重量:16.6kg, 最大インク色数:1色, 普通紙の最大給紙枚数:410枚, 1分あたりのモノクロ印刷速度:33枚

消費電力:1320W, 本体サイズ:横:72.05cm、縦:69.91cm、厚さ:62cm, 本体重量:81kg, 普通紙の最大給紙枚数:1310枚, 1分あたりのカラー印刷速度:45枚, 1分あたりのモノクロ印刷速度:45枚

消費電力:370W, 本体サイズ:横:337mm、縦:220mm、厚さ:178mm, 本体重量:4.75kg, 普通紙の最大給紙枚数:150枚, 1分あたりのモノクロ印刷速度:22枚

消費電力:15W, 本体サイズ:横:392mm、縦:264mm、厚さ:148mm, 本体重量:3.2kg, 最大インク色数:1色, 普通紙の最大給紙枚数:100枚, ハガキの最大給紙枚数:30枚, 1分あたりのモノクロ印刷速度:34枚

消費電力:15W, 本体サイズ:横:392mm、縦:264mm、厚さ:148mm, 本体重量:3.2kg, 最大インク色数:4色, 普通紙の最大給紙枚数:100枚, ハガキの最大給紙枚数:30枚, 1分あたりのカラー印刷速度:18枚, 1分あたりのモノクロ印刷速度:34枚

消費電力:21W, 本体サイズ:横:390mm、縦:338mm、厚さ:141mm, 本体重量:5kg, 最大インク色数:6色, 普通紙の最大給紙枚数:101枚, ハガキの最大給紙枚数:61枚

消費電力:460W, 本体サイズ:横:355mm、縦:333mm、厚さ:215mm, 本体重量:8.1kg, 普通紙の最大給紙枚数:251枚

消費電力:570W, 本体サイズ:横:368mm、縦:363mm、厚さ:222mm, 本体重量:9.3kg, 普通紙の最大給紙枚数:350枚

Apeos C320 z の仕様・スペックを競合製品と比較

総合評価

画像製品名評価比較したときのおススメ度総合評価

Apeos C320 z

53.5-消費電力:990W, 本体サイズ:横:43cm、縦:41cm、厚さ:366mm, 本体重量:20.6kg, 普通紙の最大給紙枚数:300枚, 1分あたりのカラー印刷速度:31枚, 1分あたりのモノクロ印刷速度:31枚

ApeosPort-IV C7780 LUI

38.8本体サイズ:横:1.15m、縦:80.4cm、厚さ:70cm, 本体重量:240kg, 普通紙の最大給紙枚数:3630枚

DocuCentre-IV C6680 LUI

38.8本体サイズ:横:1.15m、縦:80.4cm、厚さ:70cm, 本体重量:240kg, 普通紙の最大給紙枚数:3630枚

富士フイルムビジネスイノベーション DocuCentre-IV C7780

38.8本体サイズ:横:1.15m、縦:80.4cm、厚さ:70cm, 本体重量:240kg, 普通紙の最大給紙枚数:3630枚

DocuCentre-IV C7780 LUI

38.8本体サイズ:横:1.15m、縦:80.4cm、厚さ:70cm, 本体重量:240kg, 普通紙の最大給紙枚数:3630枚

DocuCentre-V C2263 Model-CP-2T

30.5消費電力:1500W, 本体サイズ:横:1.04m、縦:65.9cm、厚さ:61.6cm, 本体重量:88kg, 普通紙の最大給紙枚数:1220枚

DocuCentre-V C2263 Model-CP-2TS

31.7消費電力:1500W, 本体サイズ:横:88.2cm、縦:65.9cm、厚さ:59cm, 本体重量:82kg, 普通紙の最大給紙枚数:1220枚

DocuCentre-V C2263 Model-CP-4T

33.9消費電力:1500W, 本体サイズ:横:1.04m、縦:65.9cm、厚さ:61.6cm, 本体重量:90kg, 普通紙の最大給紙枚数:2340枚

大きさ

画像製品名評価比較したときのおススメ度大きさ

Apeos C320 z

51.8-本体サイズ:横:43cm、縦:41cm、厚さ:366mm

ApeosPort-IV C7780 LUI

17.0本体サイズ:横:1.15m、縦:80.4cm、厚さ:70cm

ApeosPort-IV C7780 LUI G4対応モデル

17.0本体サイズ:横:1.15m、縦:80.4cm、厚さ:70cm

DocuCentre-IV C6680 LUI

17.0本体サイズ:横:1.15m、縦:80.4cm、厚さ:70cm

富士フイルムビジネスイノベーション DocuCentre-IV C7780

17.0本体サイズ:横:1.15m、縦:80.4cm、厚さ:70cm

DocuCentre-IV C7780 LUI

17.0本体サイズ:横:1.15m、縦:80.4cm、厚さ:70cm

DocuCentre-V C2263 Model-CP-1T

29.3本体サイズ:横:68.9cm、縦:65.9cm、厚さ:59cm

DocuCentre-V C2263 Model-CP-2T

22.6本体サイズ:横:1.04m、縦:65.9cm、厚さ:61.6cm

普通紙の最大給紙枚数

画像製品名評価比較したときのおススメ度普通紙の最大給紙枚数

Apeos C320 z

54.3-普通紙の最大給紙枚数:300枚

ApeosPort-IV C7780 LUI

90.0普通紙の最大給紙枚数:3630枚

ApeosPort-IV C7780 LUI G4対応モデル

90.0普通紙の最大給紙枚数:3630枚

DocuCentre-IV C6680 LUI

90.0普通紙の最大給紙枚数:3630枚

富士フイルムビジネスイノベーション DocuCentre-IV C7780

90.0普通紙の最大給紙枚数:3630枚

DocuCentre-IV C7780 LUI

90.0普通紙の最大給紙枚数:3630枚

DocuCentre-V C2263 Model-CP-1T

54.0普通紙の最大給紙枚数:660枚

DocuCentre-V C2263 Model-CP-2T

69.8普通紙の最大給紙枚数:1220枚

プリンターランキング

カテゴリ一覧

人気プリンター

関連人気記事

新着情報