象印 炎舞炊き NW-FB10 詳細レビュー

2023-06-03 13:12:32

総合評価

51.5/100

(総合順位: 1295/2999)

評価項目点数
本体サイズ
55/100
本体重量
18/100
最大消費電力
30/100
炊飯量
38/100
1回の炊飯で使用する消費電力
68/100
最長保温可能時間
90/100
1時間保温で使用する消費電力
60/100
総合評価51.5/100

評価レビュー

炊飯機能

遠赤外線炊飯機能

象印 炎舞炊き NW-FB10は遠赤外線で炊けるということができます。遠赤外線で炊くことによって、米の風味が生かされ、よりおいしく炊けるのがこの炊飯器の特徴です。また、遠赤外線で炊くことで、冷めても美味しさが続くため、一度炊いたあとも長時間楽しめます。

遠赤外線で炊ける炊飯器は、米を炊く際に炭水化物のデンプン分子を分解して水分を吸収しやすくする効果が期待できます。そのため、従来の炊飯器よりも美味しいご飯が炊ける可能性が高くなるのです。また、従来よりも短い時間で炊くことができるため、省エネ効果もあります。

食感炊き対応

象印 炎舞炊き NW-FB10は食感炊きに対応している炊飯器であると言えるでしょう。この炊飯器を使えば、プロの技を持つシェフのように、食感炊きのお米が簡単に炊けます。お米の一粒一粒がしっかりと美味しさを残しており、食感にこだわる方には特におすすめです。

食感炊きに対応している炊飯器は、炊飯時の温度や加熱時間を自動で調整するため、ふっくらとした食感やもちもちとした食感が得られます。さらに、炊飯器によっては、お米の状態を自動で判別し、最適な水加減を自動で調整する機能もあります。これにより、誰でも簡単にプロの味を楽しむことができます。

早炊き対応

象印 炎舞炊き NW-FB10は早炊きに対応していると言えます。この炊飯器は、早炊きに対応しているため、忙しい毎日でも手軽に美味しいご飯が炊けます。また、早炊き機能を使用することで、エネルギーの節約にも繋がります。暮らしに必要な機能が充実した品質の高い製品です。

早炊きに対応している炊飯器の使い方早炊き機能を使う場合は、冷水で洗わないようにしてください。また、炊飯器の容量を超えないように注意し、お米に合わせた水の量、炊飯時間を設定してください。その後、一度電源を入れると、自動的に炊飯が始まり、短時間で美味しいご飯ができあがります。

エコ炊き対応

象印 炎舞炊き NW-FB10はエコ炊きに対応している炊飯器となります。この炊飯器のエコ炊き機能は、米粒の吸水量や圧力を正確に調整することで、環境にやさしく、かつ美味しいご飯を炊くことができます。

エコ炊きに対応している炊飯器は、環境にも優しいというメリットがあります。自動的に省エネモードに切り替えるため、CO2削減効果が期待できます。また、余分な電力使用を抑えることで、地球にやさしい生活を送ることができます。

炊き込みごはん機能

象印 炎舞炊き NW-FB10は炊き込みごはんを作れる炊飯器となります。この炊飯器は、炊き込みご飯を作るのに最適です。お米と調味料を入れるだけで、簡単に美味しい炊き込みご飯が作れます。また、炊き込みご飯の程良い粘りや甘みも良く出るため、お客様から高い評価をいただいております。

炊き込みごはんを作れる炊飯器のメリットは、味の変化を楽しめることです。炊飯器で炊き込みごはんを作ることで、お米と具材の絶妙な配合により、様々な味を楽しむことができます。例えば、鶏肉やしいたけを使った炊き込みごはんは、おいしさと栄養バランスの両方を兼ね備えているため、子供から大人まで人気があります。炊飯器で炊き込みごはんを作ることで、家族の健康にも配慮した食事ができます。

おかゆ機能

象印 炎舞炊き NW-FB10はおかゆを作れると言えるでしょう。この炊飯器はおかゆを作る際、十分に使えます。炊飯器は、さまざまな機能で調節可能であり、おかゆは美味しく、滑らかに炊き上がります。最も重要なのは、その使用において簡単であることです。

おかゆを作れる炊飯器は、調理が簡単で美味しく作れるというメリットがあります。普通の炊飯器と使い方が同じで、炊飯器におかゆ用の水とお米を入れてスイッチを入れるだけで、おかゆが簡単に作れます。また、お茶漬けや雑炊、お吸い物など、おかゆを使ったレシピも豊富で、おいしい食事を作ることができます。

おこげ機能

象印 炎舞炊き NW-FB10はおこげを作れると言えるでしょう。この炊飯器には、炊きあがったご飯に加えて、おこげを作ることができる機能が備わっています。おこげは、炊飯器で作ることが難しい美味しい部分の一つですが、この炊飯器なら手軽に作ることができます。

おこげを作れる炊飯器は、時短にもなります。従来のおこげ作りでの手間の掛かる洗米や、火加減の調整等の手間がなく、炊飯器で簡単におこげを作ることができます。また、余分な蒸気を放出するため、食材を別途袋に詰めて蒸し料理もできます。

無洗米モード搭載

象印 炎舞炊き NW-FB10は無洗米モードを搭載しているといえます。この炊飯器は、無洗米モードを搭載しており、米を洗わずに炊けるのが便利です。また、炊き上がりの美味しさにも満足できます。

無洗米モードを搭載している炊飯器のメリットは、米の粒がきれいに仕上がることです。無洗米モードは、従来の炊飯器よりも強い水流を使い、米の汚れや穂先などをしっかりと洗い流すことができます。そのため、炊き上がりの米がきれいに粒が整って、美味しいご飯が炊けます。

玄米モード搭載

象印 炎舞炊き NW-FB10は玄米モードを搭載している炊飯器であるといえるでしょう。この炊飯器、玄米モードを搭載しているので、美味しい炊き立ての玄米が手軽に楽しめます。さらに、玄米の栄養素を残しながら炊き上げるので、健康にも良いです。

玄米モードを搭載している炊飯器のメリットは、玄米を炊く際の負担を軽減してくれることです。炊飯時間や温度を自動で設定してくれるため、手間や時間をかけずに美味しい玄米を作ることができます。玄米は、そのままだと硬く、炊きあがりにくいため、玄米専用のモードがあることで、美味しく炊き上げることができます。

雑穀米モード搭載

象印 炎舞炊き NW-FB10は雑穀米モードを搭載していると言うことができます。雑穀米を炊くのは、時間や調理方法を調整しなければいけないため、手間がかかります。しかし、この炊飯器には雑穀米モードが搭載されており、簡単に美味しい雑穀米が炊けます。 さらに、炊きあがりがふっくらとしていて、香りが豊かで、おかずとの相性も抜群です。この炊飯器を使って、健康的なご飯を食べましょう。

雑穀米モードを搭載している炊飯器のメリットは多岐にわたります。まず第一に、雑穀米モードがあることで、お米の種類を選ばずに雑穀米の美味しさや栄養価を引き出すことができます。また、長時間の加熱調理にも対応しているため、栄養価を壊さずに健康的な食事を提供できます。さらに、炊飯器で簡単に調理することができるので、忙しい現代人にも手軽に利用することができます。

麦ごはんモード搭載

象印 炎舞炊き NW-FB10は麦ごはんモードを搭載しているといえます。忙しい朝でも簡単に済ますことができるのが、この炊飯器の魅力の一つ。麦ごはんモードを搭載しているため、手間をかけずにおいしい麦ごはんを食べることができます。さらに、炊き上がりがスムーズで調理時間も短いことから、使い勝手にも優れています。

麦ごはんモードを搭載している炊飯器の利点 麦ごはんモードを搭載している炊飯器は、通常の白米では味わえない、雑穀米独特の香りと風味を味わうことができます。また、雑穀米には、食物繊維やビタミン、ミネラルなど、健康に必要な栄養素が豊富に含まれているため、健康志向の方にもおすすめです。さらに、多彩なメニューにも対応しているので、自分好みのお米を炊くことができます。

基本情報

本体サイズ

象印 炎舞炊き NW-FB10の本体サイズは横:330mm、縦:260mm、厚さ:235mmとなります。これはそこそこな感じと言うことができる炊飯器であると思います。本体サイズで考えると全炊飯器の中でも平均水準に位置づけられ、100点中55.5点であると言えます。この炊飯器の小さい本体サイズは、省スペースの生活に最適なアイテムです。また、軽量で持ち運びも簡単なので、外出先でも利用することができます。

本体サイズが小さい炊飯器は、単身者や小さなファミリー向けの理想的な商品です。炊飯器は使い方によっては、大きくスペースをとるものもありますが、小型化されたこの商品は、場所を取らずに使うことができます。また、炊飯能力も一般的な家庭向けと比較して遜色ないため、無駄な収納スペースの問題を解決しつつ、美味しいご飯が炊けるのでとても便利です。

実践的な視点から考えると象印 炎舞炊き NW-FB10はまあまあなレベルです。他の点で選択するほうが良いといえます。

本体サイズ評価
象印 炎舞炊き NW-FB10横:330mm、縦:260mm、厚さ:235mm55/100

本体重量

象印 炎舞炊き NW-FB10について、本体重量は8kgとなります。全ての炊飯器の中で本体重量の評価点数は特によくない炊飯器です。100点中18点となります。平均と比べると、これは微妙な炊飯器と考えることができます。

本体重量という点において実際に使用することを考えると象印 炎舞炊き NW-FB10はかなり低い水準にあると言えます。従って本体重量にこだわるのであればこの炊飯器はよくない選択肢といえそうです。そうでなくともこの炊飯器を選ばない一つの注目すべきヒントになるでしょう。

本体重量評価
象印 炎舞炊き NW-FB108kg18/100

最大消費電力

象印 炎舞炊き NW-FB10の最大消費電力は1240Wになります。最大消費電力に関していえば、低いレベルに位置づけられます。これは典型的な炊飯器より、最大消費電力が比較的大きいということができます。

最大消費電力が小さい炊飯器は、省エネという点において優れています。省エネには、二酸化炭素などの排出量削減が含まれます。また、長期的に見れば、電気代も節約でき、経済的にも優れています。環境にやさしく、経済的に優れた炊飯器であり、おすすめできます。

これらの評価から明白にわかるように最大消費電力において象印 炎舞炊き NW-FB10はそれなりに劣っている炊飯器であると言うことができるでしょう。一方で確定的とまでは必ずしもいえないです。

最大消費電力評価
象印 炎舞炊き NW-FB101240W30/100

炊飯性能

炊飯量

象印 炎舞炊き NW-FB10に関して、炊飯量は5.5合となります。炊飯量における得点は100点中38点となっています。これは平均的な炊飯器と比べる場合ある程度劣っていると言えるかもしれません。

炊飯量が多い炊飯器は、マンションやアパートなどの一人暮らしでも使いやすいです。大きな炊飯器ではなく、1合や2合で炊けるミニサイズのものもあるので、小さなお子様や一人暮らしの方にもおすすめです。

炊飯量について実際的な視点で言えば象印 炎舞炊き NW-FB10はわりと低いグレードにあると言えます。ただ、決定的ではない点を頭に入れていおく必要性があると考えられます。

炊飯量評価
象印 炎舞炊き NW-FB105.5合38/100

1回の炊飯で使用する消費電力

1回の炊飯で使用する消費電力に関して象印 炎舞炊き NW-FB10は151Whです。全ての炊飯器の中でも1回の炊飯で使用する消費電力における点数評価はやや優れた炊飯器であり100点中68.4点という評価を1回の炊飯で使用する消費電力につけています。通常よりこれはやや優位にある炊飯器といえるかもしれません。

これらの評価を見ると、1回の炊飯で使用する消費電力について象印 炎舞炊き NW-FB10はわりと優秀である炊飯器といえます。したがってこの炊飯器は1回の炊飯で使用する消費電力を気にする人にとって採用すべきと考えられそうです。この炊飯器が選択肢となる一つの決め手と言えます。ただし決定的とまでは判断できない点には注意が必要であることが分かるでしょう。

1回の炊飯で使用する消費電力評価
象印 炎舞炊き NW-FB10151Wh68/100

蒸気レス対応

象印 炎舞炊き NW-FB10は蒸気レスに対応していると言えます。蒸気レス環境でおいしいご飯を炊くには、この炊飯器が最適です。蒸気レスに対応した機能や保温機能などが搭載されており、使いやすく高品質な炊飯を実現しています。

蒸気レスに対応している炊飯器の最大のメリットは、お米の甘みや旨味を引き出すことができることです。炊飯中に発生する蒸気が外に逃げることがないため、お米本来の味わいを余すことなく楽しむことができます。また、蒸気レスで炊飯することにより、お米がムラなく炊き上がり、ふっくらとした食感が楽しめます。

最長保温可能時間

象印 炎舞炊き NW-FB10の場合、最長保温可能時間は40時間になります。通常の炊飯器よりかなり最長保温可能時間が長いと言えるでしょう。Kuraberu.com[クラベル]上の独自評価では100点満点中90点をつけています。長時間外出が予想される日でも、この炊飯器の最長保温時間に頼って、美味しいご飯を食べることができます。手軽さとともに、おいしさにもこだわりたい方にはうってつけのアイテムと言えるでしょう。

最長保温可能時間が長い炊飯器のメリットについて記述します。最長保温可能時間が長い炊飯器は、炊くと同時に保温することができるため、炊いた米を長時間保温しておくことができます。これにより、夕食後も翌朝までふっくらとした美味しいご飯を楽しむことができます。また、炊いた米の水分が蒸発せずに保たれるため、保温終了後のご飯も乾燥していない状態で食べることができます。

最長保温可能時間において実際のところ象印 炎舞炊き NW-FB10はとても上位レベルに位置づけられると考えられます。この炊飯器は最長保温可能時間を優先する場合最適の選択でしょう。

最長保温可能時間評価
象印 炎舞炊き NW-FB1040時間90/100

1時間保温で使用する消費電力

象印 炎舞炊き NW-FB10における1時間保温で使用する消費電力については16.5Whというデータとなっています。1時間保温で使用する消費電力がやや高いレベルである炊飯器ということが分かるでしょう。100点満点中60.7点という評価スコアをつけています。この炊飯器の小さい1時間保温で使用する消費電力はとても少ないです。そのため、炊いたご飯を暖かいままで食べることができる上に、電気代の節約にも繋がります。これからの季節、この炊飯器があるととても便利です。

1時間保温で使用する消費電力が小さい炊飯器のメリットについて、まずは電気代の節約という点が挙げられます。特に、毎日何度も炊飯をする場合には、少しでも消費電力が減ることで電気代の負担が軽減されるため、経済的にも優れた選択肢と言えます。さらに、保温機能が長時間続くことで、炊きたてのお米の美味しさが長く保たれ、食卓に上がるお米の品質も高くなるでしょう。

実際には象印 炎舞炊き NW-FB10はある程度優秀である炊飯器と言えます。一方で、決定的とまでは保証できないため注意深く比べる必要性があると思われます。

1時間保温で使用する消費電力評価
象印 炎舞炊き NW-FB1016.5Wh60/100

便利機能

クリーニング機能

象印 炎舞炊き NW-FB10はクリーニング機能を搭載しているといえます。クリーニング機能を搭載した、この炊飯器は大変便利です。炊飯後に自動で清掃するため、手洗いや拭き取りが不要です。清潔な状態を維持することで、食品衛生面でも優れています。

炊飯器にクリーニング機能が搭載されていると、手洗いが必要なくなります。特に、炊飯器内部に付着したご飯の粘着性が高く、手洗いするのが大変だった方にはおすすめです。また、衛生的に使用できるという点でも魅力的です。炊飯器内部に湿気がたまりやすく、カビや雑菌が繁殖する場合があるため、クリーニング機能で手軽に対処することができます。

タッチパネル

象印 炎舞炊き NW-FB10はタッチパネルを搭載している炊飯器です。ドイツ生まれのシェフが認めた、当社の炊飯器の最新モデル。この炊飯器はタッチパネルを搭載しており、調理も簡単です。さらに、メニュー豊富なので、ご飯だけでなくスープや鍋も作ることができます。

タッチパネルを搭載している炊飯器のメリットは、使いやすさにあります。従来のボタン式と異なり、指でタッチするだけで簡単に操作ができるため、シンプルで直感的な操作が可能です。また、タッチパネルには多彩な機能が備わっているため、炊飯だけでなく、おかずや蒸し物の加熱調理も行うことができます。加えて、スマートフォンのようにデザイン性が高く、キッチンに置いても統一感のある印象を与えます。

内ふた丸洗い対応

象印 炎舞炊き NW-FB10は内ふたを丸洗いできる炊飯器であるといえます。内ふたを丸洗いできるこの炊飯器は、お米の美味しさを長期間維持できます。内ふたには、お米の風味や食感を左右する重要な成分が含まれています。それらが汚れた内ふたに付着してしまうと、お米の美味しさが損なわれることがあります。しかし、この炊飯器なら内ふたを完全に洗浄することができ、お米の美味しさを長期間堪能できます。

内ふたを丸洗いできる炊飯器は、内部にこびりついた汚れを簡単に落とすことができる便利な機能です。内ふたが洗浄しやすくなるため、日々の健康管理もしっかりと行えます。この機能が搭載された炊飯器は、食器洗い機で丸ごと洗浄することもできるので、手入れが簡単で、忙しい日常でも楽に使えることが特徴です。

スペック

象印 炎舞炊き NW-FB10
画像象印 炎舞炊き NW-FB10
本体サイズ横:330mm、縦:260mm、厚さ:235mm
本体重量8kg
濃墨/絹白
最大消費電力1240W
炊飯量5.5合
1回の炊飯で使用する消費電力151Wh
蒸気レス対応
最長保温可能時間40時間
1時間保温で使用する消費電力16.5Wh
遠赤外線炊飯機能
食感炊き対応
早炊き対応
エコ炊き対応
炊き込みごはん機能
おかゆ機能
おこげ機能
無洗米モード搭載
玄米モード搭載
雑穀米モード搭載
麦ごはんモード搭載
クリーニング機能
タッチパネル
内ふた丸洗い対応

象印 炎舞炊き NW-FB10 の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

象印 炎舞炊き NW-FB10 比較シミュレータ-象印 炎舞炊き NW-FB10 と比較する炊飯器を探す

フリーワードで探す

機能で探す

土鍋鉄釜銅釜炭釜蒸気レス対応遠赤外線炊飯機能食感炊き対応銘柄炊き対応早炊き対応少量炊き対応糖質カット炊き対応スチーム炊き対応エコ炊き対応炊き込みごはん機能おかゆ機能おこげ機能おこわ機能無洗米モード搭載玄米モード搭載雑穀米モード搭載麦ごはんモード搭載パン製作機能ケーキ製作機能煮込み料理製作機能蒸し料理製作機能温泉卵・ゆで卵製作機能クリーニング機能タッチパネル内ふた丸洗い対応

メーカー名で探す

A-StageAINXANABASAONCIAAretiCCPComfee'CUCHENCUCKOOEPEIOS JAPANEUPAforty-fourKAIHOUmaxzenNEOVEsimplusSISSKジャパンVERTEXViAlegreYAMAZENZHENMIアイリスオーヤマアズマアピックスアルファックス・コイズミイワタニイーバランスエレコムオーム電機カンサイクマザキエイムグリーンハウスコイズミサンコーシャープショップジャパンシロカジーエムピージャパンセラヴィゼピールソウイジャパンタイガー魔法瓶ダイアモンドヘッドツインバードティファールティーズネットワークトレードワンドリテックナショナルハイアールハックバルミューダパナソニックパロマヒロコーポレーションピーナッツ・クラブフカイ工業ベルソスホームスワンマクロスモダンデコモリタユアサプライムスユニテクライフオンプロダクツラドンナリンナイレコルト三洋電機三菱電機佐藤商事和平フレイズ愛知ドビー日本電子工業日立東京ガス東芝無印良品琳聡堂石崎電機製作所神明きっちん藝夢堂象印

ブランド名で探す

GRAND XPLAINLYSTAN.tacookαかまど炊きおどり炊きおひつ御膳こがまるふっくら御膳ザ・ライスバーミキュラビストロヘルシオ土鍋ご泡火炊き大沸騰打込鉄釜本炭釜極め炊き極上炊き炊きたて炎舞炊き炭炊釜直火匠真空IH真空圧力IH真空圧力かまど炊き銘柄炊き銘柄量り炊き

象印 炎舞炊き NW-FB10 と評価が同程度の炊飯器を探す

本体サイズ:横:43.8cm、縦:385mm、厚さ:371mm, 本体重量:8.6kg, 最大消費電力:310W, 炊飯量:22合

本体サイズ:横:354mm、縦:260mm、厚さ:211mm, 本体重量:3.8kg, 内釜厚:1.5mm, 最大消費電力:1200W, 炊飯量:5.5合, 1回の炊飯で使用する消費電力:154Wh, 最長保温可能時間:24時間, 1時間保温で使用する消費電力:17.4Wh

本体サイズ:横:342mm、縦:253mm、厚さ:225mm, 本体重量:6.2kg, 内釜厚:10mm, 最大消費電力:1350W, 炊飯量:5.5合, 1回の炊飯で使用する消費電力:173.7Wh, 1時間保温で使用する消費電力:16.6Wh

本体サイズ:横:40cm、縦:265mm、厚さ:220mm, 本体重量:6kg, 内釜厚:2.2mm, 炊飯量:5.5合, 1回の炊飯で使用する消費電力:135Wh, 1時間保温で使用する消費電力:15.2Wh

本体サイズ:横:399mm、縦:291mm、厚さ:271mm, 内釜厚:2.4mm, 炊飯量:10合, 1回の炊飯で使用する消費電力:210Wh, 1時間保温で使用する消費電力:19.5Wh

本体サイズ:横:302mm、縦:248mm、厚さ:234mm, 本体重量:6kg, 最大消費電力:1400W, 炊飯量:5.5合, 最長保温可能時間:40時間

本体サイズ:横:345mm、縦:275mm、厚さ:215mm, 本体重量:6.5kg, 内釜厚:2.2mm, 最大消費電力:1240W, 炊飯量:5.5合, 1回の炊飯で使用する消費電力:143Wh, 最長保温可能時間:40時間, 1時間保温で使用する消費電力:16.4Wh

本体サイズ:横:345mm、縦:275mm、厚さ:215mm, 本体重量:6.5kg, 内釜厚:2.2mm, 最大消費電力:1240W, 炊飯量:5.5合, 1回の炊飯で使用する消費電力:149Wh, 最長保温可能時間:40時間, 1時間保温で使用する消費電力:15.8Wh

本体サイズ:横:292mm、縦:237mm、厚さ:227mm, 本体重量:5.2kg, 内釜厚:3.5mm, 最大消費電力:1260W, 炊飯量:5.5合, 1回の炊飯で使用する消費電力:177.5Wh, 最長保温可能時間:24時間, 1時間保温で使用する消費電力:16.9Wh

本体サイズ:横:302mm、縦:252mm、厚さ:211mm, 本体重量:5.4kg, 内釜厚:3mm, 最大消費電力:1200W, 炊飯量:5.5合, 1回の炊飯で使用する消費電力:171Wh, 最長保温可能時間:24時間, 1時間保温で使用する消費電力:17.2Wh

本体サイズ:横:365mm、縦:250mm、厚さ:205mm, 本体重量:5kg, 内釜厚:1.7mm, 最大消費電力:1240W, 炊飯量:5.5合, 1回の炊飯で使用する消費電力:140Wh, 最長保温可能時間:30時間, 1時間保温で使用する消費電力:16.8Wh

本体サイズ:横:292mm、縦:237mm、厚さ:227mm, 本体重量:5.2kg, 内釜厚:3.5mm, 最大消費電力:1280W, 炊飯量:5.5合, 1回の炊飯で使用する消費電力:174.6Wh, 最長保温可能時間:24時間, 1時間保温で使用する消費電力:17.2Wh

本体サイズ:横:330mm、縦:269mm、厚さ:226mm, 本体重量:5.7kg, 最大消費電力:1420W, 炊飯量:5.5合, 1回の炊飯で使用する消費電力:188.6Wh, 最長保温可能時間:40時間, 1時間保温で使用する消費電力:13.6Wh

本体サイズ:横:40.5cm、縦:280mm、厚さ:245mm, 本体重量:5kg, 最大消費電力:1295W, 炊飯量:10合, 1回の炊飯で使用する消費電力:215Wh, 最長保温可能時間:30時間, 1時間保温で使用する消費電力:20.1Wh

炊飯器ランキング

カテゴリ一覧

人気炊飯器

関連人気記事

新着情報