【2024年最新】 Core i7 14700F 評価

2024-01-08 15:23:56

総合評価

71.5/100

(総合順位: 2018/3283)

評価項目点数
通常利用時の最大周波数
30/100
ブースト時の最大周波数
95/100
二次キャッシュ
92/100
三次キャッシュ
75/100
コア数
74/100
スレッド数
62/100
総合評価71.5/100

評価レビュー

CPU性能

通常利用時の最大周波数

通常利用時の最大周波数について、Core i7 14700Fは2.1GHzというデータと言えます。すべてのCPUの中でも通常利用時の最大周波数における評価点は比較的イマイチなCPUであり100点満点中30点となっています。これは比較的通常利用時の最大周波数がいまいちなCPUと言うことができます。

CPUはパソコンの性能に直結する大切なパーツの一つですが、通常利用時の最大周波数が高いCPUはメリットがあります。その最大周波数が高いため、快適な使用感や高速な処理を実現することができます。また、高いクロック数があることで、プログラムの起動やサーバーの負荷にも耐えることができます。

これらの評価情報で明白なように通常利用時の最大周波数において実際に使う場面で考えるとCore i7 14700Fは低いレベルといえます。しかし、確定的とまでは断定できない点は気を付けるべきであるということがわかるでしょう。

通常利用時の最大周波数評価
Core i7 14700F2.1GHz30/100

ブースト時の最大周波数

ブースト時の最大周波数についてCore i7 14700Fは5.4GHzというデータとなっています。全CPUの中でも最も飛びぬけて上位にあります。100点満点中95点という評価スコアをつけています。平均と比べる場合、一段と高いレベルであるCPUとなりそうです。このCPUの高いブースト時の最大周波数が高いため、高速での処理が可能です。また、クリエイティブな作業にも十分対応できる性能を持っています。スムーズに作業を進めたい方には、ぜひおすすめです。

ブースト時の最大周波数が高いCPUのメリットは、高速かつスムーズなパフォーマンスが期待できることです。これは、CPUが最大限に機能し、応答速度が向上するためです。また、ブースト時の最大周波数が高いCPUは、マルチタスクを効率的に処理できるため、生産性を向上させることができます。

実際に使用するときには、ブースト時の最大周波数においてCore i7 14700Fは優れていると思われます。従ってこのCPUは一つの強力な候補に考慮すべきであることが分かるでしょう。ブースト時の最大周波数は意思決定に関する大きな指標の1つになります。

ブースト時の最大周波数評価
Core i7 14700F5.4GHz95/100

二次キャッシュ対応

Core i7 14700Fは二次キャッシュに対応しているといえるでしょう。このCPUは、二次キャッシュに対応しているため、高速で処理できます。大量のデータを扱う作業などにおいても、スムーズな動作が期待できます。

二次キャッシュに対応しているCPUを使用することで、省電力が実現できます。二次キャッシュにより、CPUが必要なデータをキャッシュから取得できるため、メモリにアクセスする必要が減り、省電力につながります。このため、バッテリー駆動型のデバイスであるノートパソコンやタブレットのようなモバイルデバイスに最適です。

二次キャッシュ

二次キャッシュに関してCore i7 14700Fは28MBというデータとなっています。標準的なCPUと比べると秀逸であると考えられそうです。100点中92.5点をつけています。このCPUは、多い二次キャッシュを備えており、高速な処理能力を実現しています。二次キャッシュが多いため、大量のデータを処理する際にも、スムーズに動作します。

二次キャッシュが多いCPUは、ビジネスやプロフェッショナル向けのコンピュータに最適です。特に、グラフィックや音声、映像など高負荷なアプリケーションを使う場合には、処理速度の向上によって制作の効率が大幅にアップします。また、セキュリティーソフトやバックアップソフトなども同時に起動してもCPUが負荷を感じにくいため、作業効率が非常に高いです。

実際の使用を想定すると、二次キャッシュに関してCore i7 14700Fは比較にならないくらい有利にあるCPUです。二次キャッシュに配慮するのであればこのCPUは採用すべきでしょう。

二次キャッシュ評価
Core i7 14700F28MB92/100

三次キャッシュ対応

Core i7 14700Fは三次キャッシュに対応しているといえます。このCPUは、三次キャッシュに対応していることにより、大きなデータ処理も快適にこなすことができます。何らかの処理に時間がかかることが少なく、ストレスなく作業ができます。

三次キャッシュに対応しているCPUは、ゲームや動画編集など、高負荷なアプリケーションを使用するユーザーには必要不可欠な存在です。また、無駄な処理を排除するため、CPUの動作時間も短縮され、必要以上に発熱することもありません。

三次キャッシュ

三次キャッシュにおいてCore i7 14700Fは33MBというデータであるといえます。基本的なCPUより、三次キャッシュは比較的多いということが分かります。すべてのCPUの中でも三次キャッシュについての評価スコアはそれなりに秀でたCPUであり、専門家による評価では100点中75.5点となっています。多い三次キャッシュを備えたこのCPUは、高負荷下でも安定した処理を行うことができます。更に、省電力性にも優れており、長時間の使用でも電力消費を抑えることができます。

CPUを選ぶ際には、三次キャッシュが多いものを選ぶことがおすすめです。その理由は、処理速度の向上につながるからです。加えて、短時間で大量のデータを処理できるため、作業効率もアップします。また、省電力効果も期待できるため、エコな選択にもつながります。

実利的な視点から見ると三次キャッシュにおいてCore i7 14700Fはやや高位に位置すると思われます。三次キャッシュを重要視する人にとってこのCPUを選んだほうが良いと考えられるかもしれません。

三次キャッシュ評価
Core i7 14700F33MB75/100

コア数

コア数において、Core i7 14700Fは20コアです。コア数においてはレビューワーによる独自評価では100点中74点であると言うことができるでしょう。普通と比べる場合、それなりに抜きん出ているCPUと言えそうです。このCPUは、多いコア数を備えており、高度な処理が可能となっています。開発者からも高い評価を得ており、信頼性も高い製品です。

コア数が多いCPUを選択することで、高速なゲームプレイが可能となります。グラフィックスやレンダリングが向上し、スムーズな動作が期待できます。また、同時に複数のアプリケーションを使うことができるため、PCに潜む性能の限界を突破することができます。コア数が多いCPUは、ゲームプレイに必要な性能を提供するため、ゲームプレイヤーにとって理想的なCPUの一つといえます。

実用上の意味合いで言えば、Core i7 14700Fはそこそこ抜きん出ているCPUであるといえるでしょう。ただ、決定的とまでは保証できない点を考慮する必要があることが分かります。

コア数評価
Core i7 14700F20コア74/100

マルチスレッド対応

Core i7 14700Fはマルチスレッドに対応しているCPUとなっています。このCPUがマルチスレッドに対応していることにより、処理速度が大幅に向上します。また、処理時間の短縮によって、作業時間を短縮してプライベートタイムを確保することができ、ストレスを軽減することに繋がります。

マルチスレッドに対応しているCPUのメリットは、複数のタスクを同時に実行できることです。例えば、動画編集ソフトを使用しているときに、動画のレンダリングと同時に他の作業をすることができます。これによって、作業効率が大幅に向上し、時間を節約できます。また、マルチスレッドに対応しているCPUは、ゲームプレイ時にも優れたパフォーマンスを発揮します。これは、複数の処理を同時に行うことができるため、ゲームの高いグラフィックや処理能力を要求する場合にも対応できるからです。

スレッド数

Core i7 14700Fに関するスレッド数は28スレッドです。これは通常と比較する場合、まあまあ有利にあると言うことができそうです。スレッド数においては弊サイト上における評価では100点満点中62点という評価をつけています。これはすべてのCPUの中でもまあまあ高いレベルに位置づけられます。

これらの評価から明らかであるように、スレッド数の点でCore i7 14700Fは体感上、そこそこ優れています。そのためこのCPUは有力選択肢の一つと言えるかもしれません。スレッド数を判断材料として加えることがより賢明な選択につながると思います。

スレッド数評価
Core i7 14700F28スレッド62/100

スペック

Core i7 14700F
画像Core i7 14700F
シリーズ名Raptor Lake Refresh
ソケットの形状LGA1700
通常利用時の最大周波数2.1GHz
ブースト時の最大周波数5.4GHz
二次キャッシュ対応
二次キャッシュ28MB
三次キャッシュ対応
三次キャッシュ33MB
コア数20コア
マルチスレッド対応
スレッド数28スレッド

Core i7 14700F の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。