Core i9 13900KF 評価レビュー

2023-06-04 03:00:15

総合評価

72.1/100

(総合順位: 1018/3271)

評価項目点数
TDP
23/100
通常利用時の最大周波数
62/100
ブースト時の最大周波数
96/100
二次キャッシュ
95/100
三次キャッシュ
79/100
コア数
82/100
スレッド数
66/100
総合評価72.1/100

評価レビュー

CPU性能

通常利用時の最大周波数

Core i9 13900KFの通常利用時の最大周波数において3GHzとなっています。通常と比較する場合これは優れた水準にあるCPUと言えます。全てのCPUの中でも通常利用時の最大周波数の評点は割と抜きん出たCPUで、100点中62点というデータです。高い通常利用時の最大周波数を誇るこのCPUは、高性能なパソコンの実現に貢献するであろう。

高い通常利用時の最大周波数を持つCPUは、クリエイターやプログラマーにとっても不可欠な存在です。高度な処理能力が必要な映像コンテンツの制作や大型のプログラム開発において、大きなメリットがあります。加えて、タスクが多く時間が限られている場合でも、スピーディーに作業が進行できるため、生産性が向上します。

通常利用時の最大周波数について実際に使用する場面において、Core i9 13900KFはやや高いレベルにあるCPUであることが分かります。したがって通常利用時の最大周波数にこだわる場合このCPUを採用した方がよいと考えられそうです。このCPUが選択肢にあがる決め手の一つといえます。ともあれ通常利用時の最大周波数は選択に関する不可欠な材料の1つになります。

通常利用時の最大周波数評価
Core i9 13900KF3GHz62/100

ブースト時の最大周波数

Core i9 13900KFに関して、ブースト時の最大周波数は5.8GHzというデータです。すべてのCPUの中でもブースト時の最大周波数における評価は秀逸であるCPUのひとつといっても過言ではなく、100点満点中96点となります。これは平均的なCPUと比べる場合ブースト時の最大周波数は際立って高いといえそうです。当社が注目するCPUの特徴の一つに、高いブースト時の最大周波数が挙げられます。このCPUは、他の製品と比べても非常に高い性能を持っており、プロセスの高速化に貢献してくれます。さらに、多くのアプリケーションで快適な使用感が得られることも期待されます。

ブースト時の最大周波数が高いCPUは、パフォーマンスが向上し、特にゲーミングシーンでは、より高度なグラフィックスを実現することができます。また、マルチタスクでの処理においても、複数のアプリケーションを同時に快適に動作させることができます。

実際的な面から見ると、ブースト時の最大周波数においてCore i9 13900KFは最上級に位置すると考えることができます。このCPUはブースト時の最大周波数に注目する人にとっては魅力的な選択と考えられそうです。ともあれ、ブースト時の最大周波数を判断材料として加えることは、より適切な決断をする上で欠かせない基準と思います。

ブースト時の最大周波数評価
Core i9 13900KF5.8GHz96/100

二次キャッシュ対応

Core i9 13900KFは二次キャッシュに対応しているCPUとなります。二次キャッシュに対応したこのCPUは、快適な利用体験を提供します。処理速度が速く、マルチタスクにも適した性能を持っています。また、省電力なので、長時間の使用も可能です。

二次キャッシュに対応しているCPUのメリットは、高速処理が可能になることです。二次キャッシュは、CPUが処理する際に頻繁に使用されるデータを一時的に保存するための領域で、CPUが必要なデータをすばやく取得して処理を開始できるようになります。これにより、CPUの処理能力が向上し、ビジネスアプリケーションやゲームなどの多くのアプリケーションをよりスムーズに実行することができます。

二次キャッシュ

二次キャッシュについて、Core i9 13900KFは32MBになります。二次キャッシュにおいては、100点中95点という点数評価を二次キャッシュにつけています。これは著しく二次キャッシュが有利にあるCPUの代表格といっても過言ではないです。このCPUには、多い二次キャッシュがあります。それによって、プロセスの速度が向上し、快適な作業を実現できます。

二次キャッシュが多いCPUには、エネルギー効率が高いというメリットがあります。二次キャッシュは、CPUがメインメモリやストレージにアクセスする必要がないため、エネルギー消費が少なくなります。これにより、CPUは高速な処理を実行しながら、電力量を節約することができます。また、エネルギー効率が高いため、CPUの発熱も少なくなるため、冷却の必要性を低減できます。

実用的な利点を考えると、Core i9 13900KFは最上位グレードに位置すると言えるでしょう。従ってこのCPUは有力候補であるということが分かるでしょう。二次キャッシュを考慮することが後悔しない決定につながると思います。

二次キャッシュ評価
Core i9 13900KF32MB95/100

三次キャッシュ対応

Core i9 13900KFは三次キャッシュに対応しているということができます。当社のレビューメディアには、このCPUが三次キャッシュに対応していることが明記されています。これにより、CPUの処理速度が向上し、より快適なパフォーマンスを実現することができます。

三次キャッシュに対応しているCPUは、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでも優れた性能を発揮します。三次キャッシュによって、高速なアプリケーション起動や高速なデータ処理が可能なため、モバイルデバイスでもストレスなく作業ができます。また、低消費電力で効率的な処理ができるため、バッテリーの持ち時間も延長されます。

三次キャッシュ

三次キャッシュにおいて、Core i9 13900KFは36MBというデータとなっています。全CPUの中でも三次キャッシュについての評価スコアは抜きん出ているCPUでありKuraberu.com[クラベル]上における評点は100点中79.8点であるといえるでしょう。標準と比べるとやや抜きん出ているCPUといえそうです。このCPUには、多い三次キャッシュが搭載されています。これにより、高速で滑らかな処理が可能であり、快適なユーザー体験を提供します。また、拡張性にも優れており、幅広い用途に対応することができます。

三次キャッシュが多いCPUは、さまざまなメリットがあります。まず、高速なデータ転送が可能です。三次キャッシュを搭載することで、プロセッサーが必要とするデータの転送速度が向上し、効率的な処理が行えます。二つ目は、シームレスなマルチタスク処理ができることです。三次キャッシュが多いCPUは、負荷がかかってもスムーズに複数のアプリケーションを同時に処理できるため、ストレスフリーな作業環境を実現します。そして三つ目は、省エネ設計という点です。三次キャッシュが多いCPUは、データのみを使用するため、より少ない電力を消費します。

実際に使用することを考えると三次キャッシュについてCore i9 13900KFは上位グレードにあるといえます。したがって、このCPUは三次キャッシュを優先する場合採用すべきと考えられそうです。そうでなくとも、このCPUが選択肢になる着目すべき理由の一つになります。

三次キャッシュ評価
Core i9 13900KF36MB79/100

コア数

Core i9 13900KFに関するコア数は24コアというデータになっています。これは比較にならないくらいコア数が秀逸であるCPUの中の一つといえるでしょう。コア数を見てみると全CPUの中で最上級に位置づけられます。このCPUは、多数のコア数を搭載していますが、その分処理速度が速いだけでなく、安定性も高いと評価されています。さらに、大容量のデータの処理にも適しており、ビジネス用途でも優れた性能を発揮します。

コア数が多いCPUを搭載したコンピュータは、ビジネスでの使用にも最適です。例えば、複数のアプリケーションを同時に実行することがよくある場合や、大量のデータ処理を行う必要がある場合には、コア数が多いCPUを搭載したコンピュータが必要不可欠です。

これらの評価情報から分かるように、実際の使用上のことを考えると、コア数に関してCore i9 13900KFは上位と言うことができるでしょう。コア数が重要な場合、このCPUのほうが良いと言うことができそうです。そうでなくとも、このCPUを採用するべき一つの決め手になります。いずれにしても、コア数を基準に考えることで、より正確な決断につながると思います。

コア数評価
Core i9 13900KF24コア82/100

マルチスレッド対応

Core i9 13900KFはマルチスレッドに対応しているCPUとなっています。マルチスレッドに対応したこのCPUは、高速な処理能力を持ち、複数のプログラムを同時に実行してもストレスなく処理できます。また、オンラインゲームや動画編集などの高負荷なタスクも余裕でこなせるため、クリエイティブな作業にも最適です。

様々な用途において役立つマルチスレッドに対応しているCPU。そのメリットの一つに、ビジネス現場での利用が挙げられます。例えば、データ処理やビジュアル化などの作業において、高速で複数のタスクを同時に処理する必要があります。マルチスレッドに対応しているCPUを利用することで、スピーディーな処理が可能となり、ビジネスの生産性向上につながると言えます。

スレッド数

Core i9 13900KFに関するスレッド数は32スレッドです。全CPUの中でもスレッド数の評価点はある程度秀でたCPUで、100点満点中66点という評価点数をスレッド数につけています。これはスレッド数がある程度多いCPUと言うことができます。

スレッド数に関して実際のところCore i9 13900KFはまあまあ上回っているCPUということが分かるでしょう。従って、スレッド数にこだわる人の場合、このCPUはピッタリな選択肢でしょう。いずれにしてもスレッド数は、不可欠な要素の1つになります。ただし、決定的とまでは必ずしもいえない点を考える必要性があることがわかるでしょう。

スレッド数評価
Core i9 13900KF32スレッド66/100

基本情報

TDP

Core i9 13900KFのTDPについては125Wというデータです。TDPに関して見てみるとすべてのCPUの中でもまあまあ良くないと考えられそうです。100点満点中23.7点という評点をTDPにつけています。標準よりそこそこ物足りないレベルにあると考えられるかもしれません。

TDPが小さいCPUを使うことで、静音性能が向上します。発熱が少ないため、ファンの回転数を抑えることができ、静音なパソコン環境を実現することができます。さらに、熱対策に必要な冷却ファンを減らすことができるので、コンパクトなパソコンを作ることもできます。

TDPについて実際に使う場合を考えると、Core i9 13900KFは普通と比べるとまあまあ物足りない水準であると感じられると思います。一方で決定的とまでは必ずしもいえないです。

TDP評価
Core i9 13900KF125W23/100

スペック

Core i9 13900KF
画像Core i9 13900KF
シリーズ名Raptor Lake
ソケットの形状LGA1700
TDP125W
通常利用時の最大周波数3GHz
ブースト時の最大周波数5.8GHz
二次キャッシュ対応
二次キャッシュ32MB
三次キャッシュ対応
三次キャッシュ36MB
コア数24コア
マルチスレッド対応
スレッド数32スレッド

Core i9 13900KF の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

Core i9 13900KF と評価が同程度のCPUを探す

TDP:170W, 通常利用時の最大周波数:4.5GHz, ブースト時の最大周波数:5.7GHz, 二次キャッシュ:16MB, 三次キャッシュ:64MB, コア数:16コア, スレッド数:32スレッド

通常利用時の最大周波数:3.5GHz, ブースト時の最大周波数:5.1GHz, 二次キャッシュ:20MB, 三次キャッシュ:24MB, コア数:14コア, スレッド数:20スレッド

TDP:125W, 通常利用時の最大周波数:3.5GHz, ブースト時の最大周波数:5.1GHz, 二次キャッシュ:20MB, 三次キャッシュ:24MB, コア数:14コア, スレッド数:20スレッド

通常利用時の最大周波数:3.4GHz, ブースト時の最大周波数:5.4GHz, 二次キャッシュ:24MB, 三次キャッシュ:30MB, コア数:16コア, スレッド数:24スレッド

通常利用時の最大周波数:3.4GHz, ブースト時の最大周波数:5.4GHz, 二次キャッシュ:24MB, 三次キャッシュ:30MB, コア数:16コア, スレッド数:24スレッド

通常利用時の最大周波数:3GHz, ブースト時の最大周波数:5.8GHz, 二次キャッシュ:32MB, 三次キャッシュ:36MB, コア数:24コア, スレッド数:32スレッド

通常利用時の最大周波数:3.4GHz, ブースト時の最大周波数:4.5GHz, 二次キャッシュ:5MB, 三次キャッシュ:12MB, コア数:4コア, スレッド数:8スレッド

通常利用時の最大周波数:3.4GHz, ブースト時の最大周波数:4.5GHz, 二次キャッシュ:5MB, 三次キャッシュ:12MB, コア数:4コア, スレッド数:8スレッド

TDP:65W, 通常利用時の最大周波数:2.5GHz, ブースト時の最大周波数:4.6GHz, 二次キャッシュ:9MB, 三次キャッシュ:20MB, コア数:10コア, スレッド数:16スレッド

通常利用時の最大周波数:2.5GHz, ブースト時の最大周波数:4.6GHz, 二次キャッシュ:9MB, 三次キャッシュ:20MB, コア数:10コア, スレッド数:16スレッド

通常利用時の最大周波数:2.5GHz, ブースト時の最大周波数:4.8GHz, 二次キャッシュ:11MB, 三次キャッシュ:24MB, コア数:14コア, スレッド数:20スレッド

TDP:65W, 通常利用時の最大周波数:2.1GHz, ブースト時の最大周波数:5.2GHz, 二次キャッシュ:24MB, 三次キャッシュ:30MB, コア数:16コア, スレッド数:24スレッド

CPUランキング

カテゴリ一覧

人気CPU

関連人気記事

新着情報