Ryzen 7 5800X3D レビュー

2023-06-04 01:15:34

総合評価

57.9/100

(総合順位: 1063/3271)

評価項目点数
TDP
33/100
通常利用時の最大周波数
76/100
ブースト時の最大周波数
71/100
二次キャッシュ
54/100
三次キャッシュ
90/100
コア数
38/100
スレッド数
42/100
総合評価57.9/100

評価レビュー

基本情報

TDP

TDPにおいてRyzen 7 5800X3Dは105Wとなっています。これはまあまあTDPが大きいCPUといえるでしょう。全CPUの中で比較的下位レベルにあると言うことができます。

TDPが小さいCPUのメリットについてTDPが小さいCPUは、高性能のCPUに比べて発熱量が少なく、省電力性に優れています。そのため、省エネルギー効果が期待でき、電気代を節約することができます。また、パソコンの稼働時間を長くしたい場合や、長時間の人気ゲームなどをプレイする場合にも、TDPが小さいCPUを利用することで消費電力を抑えることができます。

実際の使用場面ではRyzen 7 5800X3Dは割と下位にあると思います。そのためこのCPUはTDPを重要視する場合微妙な選択と言えそうです。いずれにしてもTDPは不可欠な手掛かりになります。一方で決定的とまでは必ずしも言い切れない点を考慮する必要があると言えるでしょう。

TDP評価
Ryzen 7 5800X3D105W33/100

CPU性能

通常利用時の最大周波数

通常利用時の最大周波数に関して、Ryzen 7 5800X3Dは3.4GHzです。平均より通常利用時の最大周波数は比較的高いと考えることができそうです。通常利用時の最大周波数については、割と上位グレードにあり、レビューワーによる評価では100点中76.1点という評価点をつけています。このCPUの高い通常利用時の最大周波数について評価します。性能が求められる作業においては、高い周波数を必要とする場合がありますが、このCPUは通常利用時でも高い周波数を維持し、スムーズな作業が行える点でおすすめです。それに加え、省エネルギー性にも優れており、環境にも配慮できる点が魅力的です。

通常利用時の最大周波数が高いCPUのメリットは、処理速度が飛躍的に向上することです。特に多数のアプリケーションを同時に使用する場合や、複雑な作業を行う時に大きくその効果を発揮します。さらに、高い周波数により、CPUが使用しているメモリやストレージを効率的に活用できるため、システム全体のレスポンスも向上します。

この評価情報でわかるように実際に利用する上で考えると、通常利用時の最大周波数という点についてRyzen 7 5800X3Dは幾分か優れた水準にあるCPUです。ただし、絶対的とまでは必ずしもいえない点には要注意ということができます。

通常利用時の最大周波数評価
Ryzen 7 5800X3D3.4GHz76/100

ブースト時の最大周波数

ブースト時の最大周波数においてRyzen 7 5800X3Dは4.5GHzというデータです。通常よりこのCPUのブースト時の最大周波数は比較的高いCPUといえそうです。ブースト時の最大周波数に関して比較的上位レベルにあります。このCPUは、高いブースト時の最大周波数が高く設定されており、高負荷時でもスムーズな処理を実現しています。また、省電力機能が搭載されているため、長時間のバッテリー持続時間も期待できます。このCPUは、事務作業からゲームなどの高負荷アプリケーションまで幅広い用途に対応可能な、高性能な製品です。

ブースト時の最大周波数が高いCPUのメリットは、高いパフォーマンスを発揮することができることです。特に、高負荷のデータ処理やゲームなどのアプリケーションを実行する際に、処理速度の向上が期待できます。また、省電力性にも優れ、消費電力が少なく済むため、長時間の稼働にも適しています。

これらの評価からわかるようにブースト時の最大周波数の点で言えばRyzen 7 5800X3Dはある程度優れているCPUであることがわかります。従ってこのCPUを選択するための一つの判断材料となるでしょう。ブースト時の最大周波数に注目するのであればこのCPUはおすすめできるということができるかもしれません。ともあれ、ブースト時の最大周波数を見ておくことがより正確な選択をすることにつながるといえるでしょう。ただ決定的とまでは必ずしも言い切れないため要注意であることが分かるでしょう。

ブースト時の最大周波数評価
Ryzen 7 5800X3D4.5GHz71/100

二次キャッシュ対応

Ryzen 7 5800X3Dは二次キャッシュに対応しているCPUとなります。当社のレビューによると、このCPUには二次キャッシュに対応しています。これにより、高速なアプリケーションの実行を促進し、処理速度を向上させることができます。

二次キャッシュに対応しているCPUは、高速処理を可能にする優れた性能を持っています。CPUの処理速度向上において、二次キャッシュの重要性は非常に高いものです。何らかのアプリケーションを使っている際、CPUが必要な処理を速やかにこなすことができます。また、二次キャッシュ対応CPUの持つ高いパフォーマンスにより、ゲームや映像編集などの高負荷な作業をする際の快適な使用感が得られるでしょう。

二次キャッシュ

Ryzen 7 5800X3Dに関して、二次キャッシュは4MBというデータとなっています。まあまあといった感じと言えるCPUであると思います。全CPUの中で二次キャッシュの評価点はまあまあといった感じです。100点満点中54点をつけています。このCPUの多い二次キャッシュは、処理速度を格段に向上させます。例えば、ビデオ編集や3Dレンダリングといった高負荷な作業でも、快適に作業を行うことができます。また、大規模なデータベースを利用する場合にも、データ処理の速度が向上します。

二次キャッシュが多いCPUのメリット二次キャッシュが多いCPUは、グラフィックやビデオの処理に強く、高速かつ高品質な結果を出すことが可能です。また、二次キャッシュが多い場合、長時間にわたってCPUを使用する場合でも、安定した処理能力を維持しやすいと言えます。

この評価情報で明白に分かるように、二次キャッシュにおいてRyzen 7 5800X3Dは中程度のレベルに位置すると言えるでしょう。選択において、二次キャッシュの情報はあまり意味がありません。ほかの角度からみる必要性がありそうということが分かるでしょう。

二次キャッシュ評価
Ryzen 7 5800X3D4MB54/100

三次キャッシュ対応

Ryzen 7 5800X3Dは三次キャッシュに対応しているということができます。このCPUは、三次キャッシュに対応していることにより、大きなデータ処理も快適にこなすことができます。何らかの処理に時間がかかることが少なく、ストレスなく作業ができます。

パターン1: 三次キャッシュに対応しているCPUのメリットは、高速な処理ができることです。一度使用したデータを再度必要とする際、キャッシュから呼び出すことで、高速に処理を行えます。また、キャッシュは高速なアクセスが可能なため、メモリーやストレージなどのシステムリソースの使用を節約することができます。さらに、三次キャッシュが搭載されたCPUは、クリエイティブな作業などの高負荷な処理にも適したハイエンドモデルが多く、多様なニーズに対応できます。

三次キャッシュ

Ryzen 7 5800X3Dの場合、三次キャッシュは96MBというデータになっています。当サイト上の得点は100点中90.8点です。これは三次キャッシュがひときわ優秀であると思われます。このCPUに備わる多い三次キャッシュにより、性能の面でも優れています。高速な処理が求められる場合でも、ストレスを感じることなく作業を進めることができます。

三次キャッシュが多いCPUのメリットはいくつかあります。まず第一に、アプリケーションの速度が向上します。三次キャッシュは、CPUのメモリの一種で、キャッシュの中でも最も大きく、遅延時間が短いため、CPUが必要なデータをより早く取得できるためです。そのため、アプリケーションの読み込み速度が高速化し、スムーズな動作が期待できます。次に、多くのデータを同時に処理できるため、大量の計算を必要とするアプリケーションでも、高速化が期待できます。最後に、CPUの処理負荷が低減されるため、省エネにもつながります。このように、三次キャッシュが多いCPUは、高速処理や省エネに優れることがメリットとして挙げられます。

三次キャッシュという点で体感上で考えると、Ryzen 7 5800X3Dは普通のCPUと比べる場合非常に優位にあると感じとれるでしょう。そのため、このCPUはおすすめといえます。また、このCPUは三次キャッシュが重要な場合最適でしょう。三次キャッシュに着目して比較することが、より的確な判断につながると思います。

三次キャッシュ評価
Ryzen 7 5800X3D96MB90/100

コア数

Ryzen 7 5800X3Dにおけるコア数について8コアになります。一般的なCPUと比べると、このCPUのコア数が比較的少ないCPUかもしれません。すべてのCPUの中でもまあまあ下位水準に位置づけられます。

コア数が多いCPUのメリットとして、高い処理能力が挙げられます。特に、複数のアプリケーションを同時に使用する際に、スムーズな動作が期待できます。加えて、大量のデータ処理や高負荷のゲームプレイにも対応可能です。コア数が少ないCPUと比較して、より快適なパフォーマンスを実現できます。

実際に必要な観点から判断すると、Ryzen 7 5800X3Dは割と下位レベルに位置づけられると言えるでしょう。しかし絶対的とまでは必ずしも判断できないため注意が必要と言うことができるでしょう。

コア数評価
Ryzen 7 5800X3D8コア38/100

マルチスレッド対応

Ryzen 7 5800X3Dはマルチスレッドに対応していると言うことができます。マルチタスク処理が必要な場合には、このCPUの使用が非常に効果的であることが確認されています。

マルチスレッドに対応しているCPUを使用すると、複数のアプリケーションを同時に実行できます。つまり、デスクトップでゲームをプレイしながら、同時に動画を編集したり、ウェブページを閲覧したりできます。一度に複数のことを処理できるため、生産性が向上します。

スレッド数

Ryzen 7 5800X3Dにおいて、スレッド数は16スレッドとなります。スレッド数においては全てのCPUの中でもそこそこの水準にあります。これはそこそこな感じと言えるCPUだと思われます。

実際に利用することを考慮するとRyzen 7 5800X3Dは平均グレードといった感じであるということが分かるでしょう。スレッド数の情報を比べても、商品選択において役に立ちません。

スレッド数評価
Ryzen 7 5800X3D16スレッド42/100

スペック

Ryzen 7 5800X3D
画像Ryzen 7 5800X3D
ソケットの形状Socket AM4
TDP105W
通常利用時の最大周波数3.4GHz
ブースト時の最大周波数4.5GHz
二次キャッシュ対応
二次キャッシュ4MB
三次キャッシュ対応
三次キャッシュ96MB
コア数8コア
マルチスレッド対応
スレッド数16スレッド

Ryzen 7 5800X3D の価格を今すぐチェック

お探しの情報は見つかりましたか?性能や機能名などのキーワードで検索することでさらに詳しい情報を知ることができます。

Ryzen 7 5800X3D と評価が同程度のCPUを探す

TDP:65W, 通常利用時の最大周波数:2.4GHz, ブースト時の最大周波数:5.1GHz, 二次キャッシュ:14MB, 三次キャッシュ:30MB, コア数:16コア, スレッド数:24スレッド, メモリーチャネル最大対応数:2本

通常利用時の最大周波数:3.7GHz, 二次キャッシュ:2MB, 三次キャッシュ:6MB, コア数:2コア, スレッド数:4スレッド

TDP:225W, 通常利用時の最大周波数:2GHz, ブースト時の最大周波数:3.68GHz, 三次キャッシュ:256MB, コア数:64コア, スレッド数:128スレッド

TDP:65W, 通常利用時の最大周波数:3.6GHz, ブースト時の最大周波数:4.2GHz, 二次キャッシュ:3MB, 三次キャッシュ:16MB, コア数:6コア, スレッド数:12スレッド

TDP:65W, 通常利用時の最大周波数:3.5GHz, ブースト時の最大周波数:4.4GHz, 二次キャッシュ:3MB, 三次キャッシュ:32MB, コア数:6コア, スレッド数:12スレッド

TDP:65W, 通常利用時の最大周波数:3.4GHz, ブースト時の最大周波数:4.6GHz, 二次キャッシュ:4MB, 三次キャッシュ:32MB, コア数:8コア, スレッド数:16スレッド

TDP:65W, 通常利用時の最大周波数:3.8GHz, ブースト時の最大周波数:4GHz, 二次キャッシュ:2MB, 三次キャッシュ:4MB, コア数:4コア, スレッド数:8スレッド

TDP:65W, 通常利用時の最大周波数:3.6GHz, ブースト時の最大周波数:4.1GHz, 二次キャッシュ:3MB, 三次キャッシュ:8MB, コア数:6コア, スレッド数:12スレッド

TDP:280W, 通常利用時の最大周波数:4GHz, ブースト時の最大周波数:4.5GHz, 二次キャッシュ:8MB, 三次キャッシュ:64MB, コア数:16コア, スレッド数:32スレッド

TDP:105W, 通常利用時の最大周波数:4.7GHz, ブースト時の最大周波数:5.3GHz, 二次キャッシュ:6MB, 三次キャッシュ:32MB, コア数:6コア, スレッド数:12スレッド

TDP:105W, 通常利用時の最大周波数:4.5GHz, ブースト時の最大周波数:5.4GHz, 二次キャッシュ:8MB, 三次キャッシュ:32MB, コア数:8コア, スレッド数:16スレッド

TDP:170W, 通常利用時の最大周波数:4.5GHz, ブースト時の最大周波数:5.7GHz, 二次キャッシュ:16MB, 三次キャッシュ:64MB, コア数:16コア, スレッド数:32スレッド

CPUランキング

カテゴリ一覧

人気CPU

関連人気記事

新着情報